最近はハートランドを昼に飲むのがマイブームです。 緑色のビンがとても好きです。スプライトもそうでしたが、緑色のビンが大好きです。
嬉しいことに、都内の社会福祉法人様から「飯能で合宿をする際にお昼に来てもらえないでしょうか」というお申し出をいただきました。嬉しいですね!「もちろん行きます!どこでスモークロッジ飯能の森を知っていただけましたか?」と聞くと「Googleで検索して」とのことでした。
またインスタからは、まったく知らない方から「燻製たまごサンドはどこで食べられますか」とのダイレクトメッセージをいただきました。いろいろとやりとりをさせていただいた結果、なんと直接スモークロッジに来ていただけることになりました。 以前にもインスタ経由で燻製チョコレートを買いたい、という方が直接スモークロッジに来ていただいたことがありました。
もともとウェブやアプリの企画仕事をしていただけに(今もその会社で週2日働かせてもらっていますが)、ネットを使った集客、告知といったことにある程度の知見はありましたが、スモークロッジ飯能の森においてはそうしたことを一旦クリアして、「自分が書きたいこと、伝えたいと思ったことを発信していこう。その結果としてどういう影響が出て来るのかをみてみよう」と思い、必要以上に意図的なネット活用はしていません。
あくまで自然に、やりたいようにネット発信をしています。 意図的にネット拡散、ネット集客するのは仕事であれば仕方がありませんが、自分のために自分でやるのは正直言って疲れます。というか、長続きしません。やはり「やりたいことをやっていく」しかないと思っています。
なにせ所詮は個人事業主、一人でやれることをやっていくしかありませんね。
0コメント