最初に業務連絡を。
本日13時20分ごろに来ていただきましたお客様!おにぎりサンドをお渡しするのを忘れてしまっていました!!お代は160円いただきながらバタバタしていて肝心のおにぎりサンドをお渡ししていませんでした。申し訳ございません。もし次回お見えになられるようであればその際にはお代を返却するとともに、お詫びとして今1番の売れ筋レモネードを無償提供させていただきます!!!
今日も昭島のマンションでの営業。そろそろ夏休みの人もいるかも、ということでいつもの120%ぐらいの食材を準備しました。結果は完売!しかも13時頃に(営業は14時まで)。
逆にそれによって毎週13時半ごろに来てくださっているお客様に「ごめんなさい、今日は全部売れきれてしまいました」ということに。この前は余ってしまった食品ロスを嘆いていたのに。この商いは難しいです。
そしてまた嬉しいことも。お母さんと一緒に来てくれた小さな女の子が「ヨーグルトのソース美味しいよね」。妻が「ありがとうね。このオジちゃんが作ってるのよ」というと、少しだけ「えっ!」って顔をして、でもすぐに「おいしかった」と言ってくれる。涙です。本当に。さらに、このブログを読んでくれたというお客様から「食品ロスの記事見ました。余ったらトマトソースだけとか売ったりできないんですかね。あれだけでもとっても美味しいのに」。う~、これまた涙。他にもお客様とわずかなやりとりで心がしっとりと潤うようなことが多々ありました。
以前にも書いた気がしますが、ネットやアプリの仕事だとこうした「人」のダイレクトな反応がなく、感動するようなことも少ないのですが、、、もちろん良いお客様ばかりに恵まれているということがあるのでしょうが、本当に嬉しい。まさにやり甲斐の源泉です。
夏らしい暑い夏の夕。後片付けをしてビールを片手に、ヒグラシや他の蝉たちの交響曲をBGMにして、草の海のような庭を眺めて今日の1日をじっくりとかみしめています。
0コメント